時めく極品大納言

主にゲームの感想置き場 不定期

スロウ・ダメージ 共通&タク感想

一番最初に攻略しました。
共通ルートからいきます。

以下ネタバレ。真相含む他ルートの情報に言及している箇所は【】でくくってます。

 

 


なじみがなくて生稲さんの名前を覚えるところでつまずく。いくなえ?なまにえではなかったはず・・・・・・ 
ルーストでフレーズとして出会ったときはトワ=euphoriaだとわかってないようだったので、腕切りつけてあまつさえお持ち帰りしたのは別人なのかと疑う。
この時点ではわりと普通の人って印象があったので、モデルになるために危ない方向にメタモルフォーゼしちゃったら嬉しいなーなんて思っていました。
お仕事抜けた穴を埋めてくれた有村君に迷惑かけてごめんと罪悪感を覚えたり、初手で電話をかけためらいなくピッキングしだす行動力の化身トワに戦慄したりしつつフレーズ=酔狂な女神=生稲という事実にたどり着く。

良識的な人間が反道徳的な欲望と常識のはざまで苦しんでる姿は実にいいですね。ときめきます。
心理パートは最初うまくいかず、3回間違ったら難易度下げる?って聞かれました。システムが優しい。
でもここで下げたらなんか負けた気がするのでそのままでいきます。
試行回数は正義。

そしてうまくいったと思ったら切り合いだした!これ死なない?実はBADENDルートに入ってしまったのでは???
無事願いを叶えた後、失血で気を失いそうになりながらもタクへ電話するのですが、連絡があったと思ったら失血死一歩手前とかタクの心と胃が心配です。苦労をかけてすまない・・・・・・。


さてお次はchapter2の浅倉先生。
最初から好意的だった生稲さんと違ってギスギスしてます。最初の出会いでモーションかけたこととトワの生活態度が気に入らないこと、あとタクの関係者なところが組み合わさって空気が悪いこと悪いこと。
タクに関しては大学時代はワルだったことが発覚。不愛想で乱暴で手術室に酒とたばこを持ち込もうとしたことすらあったって…サイコーじゃないですか、ギャップが!年齢的にトワと出会う前らしいことも加点要素。
ルーストのクリスマスパーティ行く気なかったのにレイから無料で酒飲みに来なさいって言われたとたん起き上がるトワに慈しみを感じる。アラタさんの見た目と性格がストライクゾーン高めに来てます。好き。あと店長のサンタ仮装似合いすぎで笑っちゃった。

過ぎた子供好きの噂の調査やハヤト君との交流を経て浅倉先生の願望が自分だけの天使が欲しいと判明。
天使って見た目や振る舞いの話ではなくて羽をはやしたいの!?物理的に!?
浅倉先生は職務に対して誠実で真面目な印象だったので、完全に堕ちちゃうのは意外でした。てっきり往生際悪く願望を認めないかと。
初回はやりすぎて死亡BADに。理想の天使が完成して狂喜する浅倉先生が怖かった。
砂時計にヒビを入れないように、ポジティブ中心で受け入れて肯定してあげることを意識しつつ進めて3回目くらいで無事突破。
浅倉先生が自分を棚に上げて狂ってるって言うのでお前が言うか~と思ったらちゃんと私もだって言ってくれたので安心。せやで。
金属の羽を縫い付けるのはなかなか痛そうです。そこまでやるか 合意なのでいいけども。
この時点では生稲さんの出血多量死亡BADを見ておらず、もしかしてあったのかもと気がつく。
タククリア後に回収したらこのeuphoria後に傷つけられたトワを見てから自覚したっぽいので、この後めちゃくちゃ後悔するんだろうな~と思うとかわいそかわいさにときめいた。一生引きずって♥


その後の浅倉先生は心神耗弱で入院してしまうのは、事後に前を向き始めた生稲さんと対照的。欲望が満たされてもいいことばかりじゃないですね。子供を商品として扱う店には入ってなかったことがあとでわかり、心理パートでそこを詰めちゃうと傷が開いて死亡BADになるのかなと思ったり。

そしてchapter3からは個別ルート。
トワの体調を心配してレイが来てくれます。「大丈夫?全然大丈夫そうじゃないけど大丈夫?」ちょっと笑っちゃった。言いたくなる気持ちがわかるので。トワはいつでも死と生の境界にいるというか線の上で綱渡りしてる感じだけど、タクとレイが心配してくれるので安心しています。見て気にかけてくれる人がいるというのは生きる理由になりうる。

新年のお参りに行った先で、エイジ君が寒空の中肩出しスタイルを貫いてるとこ最高にかわいい。
新神海にはエイジ君、マユ、アラタさんと肩周りの露出多い人が3人もいて福利厚生が手厚い。

白昼堂々行われる榊からのお年玉という名の利益供与。喜ぶ五十嵐君がわんこみあってかわいいのでヨシ!
ここは新神海なので榊からお金もらっても組員がたくさん集まっても問題ないのです。
おもちの割り当て決める会話の声色優しいのと、トワが食べられる量を把握してるとこがともに過ごした時間を感じられてよかった。


「たとえ悪い噂が流れたところで、誠実にコツコツと仕事をしていれば、噂なんてすぐに消えますから」
エイジ君、それは浅倉先生に対する嫌味かな?もう忘れてそうだけど。
と思ったらそのあとすぐ退院したって話題に出してるので覚えてはいた…というかこの流れで思い出したなさては?いい性格してますね好きです。

 

様子がおかしいタクに危ないから夜出歩くなと言われますが、過度の干渉を嫌がるトワが素直に従うはずもなく、ある夜遠野の車に連れ込まれて薬を打たれてしまう!
正直流れ的に麻薬だと思いました。なんで媚薬????そういうゲームだから?それなら仕方ないな!
事後に秘密の地下室を見られて別人のような一面を見せたタクに怖がるでもなく「なんか面白そうだからもっと揺さぶってみるか」で逃げ出すトワがトワすぎて好き。
監視されていたらしく遠野が乱入してくるわけですが。これまでずっと車の中で待ってたのかな?遅くまでお疲れ様です。
作中でそれほど時間たってないうちにイベントがぽんぽこ発生してるので、起点になってる遠野がちょっと面白い人になってる。さっき会ったのにまた会った、みたいな。
タクが撃たれた時、【急に足場を失ったような喪失感に見舞われたトワは、今の状況にショックを受けてるだけじゃなくて抗争の記憶のフラッシュバックを起こしてるんですね。
2週目やコンプ後再プレイでちょっとしたアハ体験が得られると脳内麻薬でじゃばじゃばになって楽しい。

遠野にセットでお持ち帰り(原文ママ)された先のホテルで監禁されます。
遠野がご紹介してくれた女の人たちレベル高い。かしましパジャパしたい。
もしかして遠野さんトワを女の子にしようとしてます?まさかね?と思ったらそのまさかだった。遠野はいつも思いもよらないことをしてくる。おもしれーおやじ。 
お薬キメてるキャバ嬢にすら怖いけど逆らわなければ優しいしと評価されたり、女装トワの腰を抱いて骨っぽいなとかあたりまえ体操する遠野さんはかわいいですね。

しかしトワに女装させたのはちゃんと理由がありました。タクの前に想い人(遠野調べ)である母とそっくりな格好のトワを見せることで動揺させたかったらしいです。母親の身代わりだったと言われても自分に関係ないと心から思えるトワ、メンタルが強靭。後から考えると【摩耶に似ているというのはかなり傷を抉る言葉なのですが、ここで関係ないと言い切れるのはタクが身代わりや摩耶の息子としてのではなくトワとして接してきてくれた証のようで味に深みが出る。

そしてエイジ君が電話線ハックして連絡してきてくれます!嬉しい!
でもキミやれること多すぎてなんか怪しくない?好きだが。
「前の新神海のが好きだったので、どうせなら今の新神海、全部ぶっ壊しちゃった方がスッキリするかなって」 
そんな理由で街一つ壊そうとするなんて自分勝手すぎる~好き~


Madエンドは覚悟を決めてしまったタクに監禁されて二人でお薬打って破滅一直線のエンド。幻覚描写が個人的に苦手な傾向でちょっときつかった。先がない退廃的な空気はすごく好み。

成功するとeuphoriaエンドへ。
好きな人に許しを請う男を見ると寿命が延びる。これがトワにうながされてやっと出る言葉なのも心の底に沈めていた本音って感じでよい。【許されたいのはウェブタグを勝手に埋めたことだけじゃなさそうなのに、そこを伝えないのがずるい大人だな~。もちろんトワのためではあるんでしょうが。
でもこの状況でするんですか?お互い小さくない怪我してる&時間もないのに危険じゃない?遠野が様子見に来て鉢合わせたらガチギレしちゃうんじゃ・・・・・・1時間後じゃなくてせめて2時間後くらいでお願いします。細かいことだけど気になってしまってすみません。初めての気持ちが伴う行為というシチュエーションはよかったです。
その後はリサさんと協力して脱出へ。くすねたメスを投擲するリサさんかっこいいなあ。あとやっぱエイジ君万能すぎてやばくない?好きだが?
遠野を追い詰めて銃を突きつける場面、CGだけじゃなくて立ち絵にも反映されてて細かい配慮が心に沁みる~。


昔から付き合いがあるのに過去の思い出はほとんど触れられなかったのでそこを知りたかったと思っていましたが、他ルートを経るとむしろ語られないことに意味がありますね。
このルートで目隠しされていた様々なことを踏まえてもう一度見てみると、また違う味がして楽しい。
あと斑目と色々対比されてると思った。そこのところは斑目感想で挙げます。